· 

ピンインとは?そしてその読み方は?読み方のプロセスを学びましたか!

ピンインは中国の漢字を読むアルファベット表記の発音記号としか見ていない方は多いのではないかと思います。丁度日本語のローマ字のようにです。

確かに日本語のローマ字も外国人が日本語の平仮名や漢字を読めるようにしたアルファベット表記ですが、ピンインとローマ字は発音のルールが全く違います。

まず次のユーチューバー李姉妹の動画をご覧ください。

国民的規模で行われている中国のピンイン習得法

死ぬほどピンインの練習をするという中国語発音に関する、国民的規模の教育がこのように中国語では行われています。

この学習法の特徴はピンインの綴りかたを口に出して覚えられるという利点です!これって、英語のフォニックスと似ていると思いませんか。

ピンインの読み方には李姉妹が紹介した「破壊と構築」という独特の方法があります。この読み方は【拼读pīndú・ピンドウー】 と言います。

「拼读」をGoogleの検索にかけますと「英語自然拼读 Phonics 」として英語のフォニックスを中国で教えている動画がでてきます。中国では幼稚園に入る前からこの動画で親たちが子供たちに英語を聞かせているようです。

「phonics」は「英語でアルファベットのつづり字と発音の関係を示したルール」です。
 ※ AppleはA(エイ)ですけどエイプルとは発音しませんね。でもApril はエイと発音します。綴りの読み方が分かりませんと、聞いた言葉を文字にできません。綴りの文字をみても発音できません。

中国語発音はこのようにピンイン独特の読み方がありますから、発音の規則を学ぶ必要がありますですから中国でも幼少期にピンインの読み方を教えます。

★ 本来フォニックスは子供が英語を学ぶときのつづり字の学習法ですが、大人のメリットは発音矯正」にあると言われています。

ピンインも同じです。中国語発音の悪い方に、自分で発音してその単語をピンインで書いてもらうと、言いたい言葉とつづりがあっていません。そしてそのつづりでの発音では自分の伝えたい言葉になっていません。

すでに拼音·(ピンイン)を学んだかたは、自分はピンインを学んだと言われるかも知れません。聞いた中国語を正しいピンインの綴りに書けないことはあったとしても、ピンインをきちんと覚えることをしなかったからと考えるかもしれません。

ではピンインの読み方は勉強しましたか?

画像

■ ピンインの読み方とは?


この部分は第1課の復習です。すでにお読みの方は飛ばして下さい。

ピンインの意味?

ピン/拼・Pīnは「缀合zhuìhé・つづり合わせる」で、つなぎ合わせるとも理解できます。子音と母音を綴り合わせる、つまり組み合わせるという意味です。

そして拼音(ピンイン)は、子音と母音を組み合わせて音節を構成しています。正しい発音をするために子音。母音に分解しそれを組み合わせる過程をきちんと踏むことをピンインの読み方としています。

子音と母音の一体化という意味にも
とれそうですが、子音と母音が一体化している発音は日本語です。

■ 拼音は綴り合わせる読み方!

中国語の発音の仕方はこのように、子音、母音を綴り合せる読み方ということになります。それでピンインの仕組みを知ることは大切です。

■ 子音・母音に分解する「破壊と構築」のレッスンとはどんなもの?

ピンインでは音節の組み合わせに基づいて発音しますが、読みかたの練習法が独特です。

例えば「」のピンインは「hǎo」です。h  子音で ǎo は単母音 aとo を二つでかつ声調を付けて ǎo で一つの母音として発音します。この一組の子音と母音から成る部分が音節です。

その読み方に「破壊と構築」と李姉妹二人が名付けたレッスン方法は、子音・母音に分解してそれぞれの発音を確認し、その後音節としてつなぎあわせ、声調を加え、意味ある単語とする読み方です。

中国の小学校の教科書

実際の中国の小学校でその「破壊と構築」がどのように教えられているかを見てみましょう。

子音「b p m f」のページです。

画像

子音の「b」と母音「a」を組み合わせると「ba」という音節になりますという図です。これで「分解と構築」のやり方を教えています。

画像

そして構築した音節には声調が付いていませんので、声調をつけて音節を完成させると一つの文字になることを教えています。

画像

   bā ➭八(8)       bá➭拔(抜く) bǎ ➭靶(標的)    bà ➭坝(せき・ダム)

教室でお教えする時は下記のような図にしてお教えします。

画像
bā八は8, 拔bá は抜く,    bǎ 靶は 標的.的(まと),     坝bàは垻つつみ

中国のピンイン教師が教える拼读

中国人が死ぬほど練習するというピンインの読み方の練習法です。
そしてさらに口の形なども映して教えるサイトもあります。中国のサイトでピンインの学習はこの方法ばかりですし、動画のピンイン教師もみなこの学習法方 拼读pīndú・ピンドウー を使います。

まず初心者向けに丁寧にゆっくりレッスンをしている子供用動画です。

そして中国のWEBサイトで紹介されいるサイトです。こしピンインの学習が進んだ方にお勧めです。

上記の百度という中国の検索サイトです。そのページにピンインの成立および内容に関しての記述があります。
中文名  汉语拼音
外文名  Chinese Pinyin、Hanyu Pinyin 或 Chinese Phonetic Alphabets

フォニックスは音声学(Phonetics)に基づく英語の発音教育の方法ですが、pinyin をあえて Chinese Phonetic Alphabets と呼んでいます。
発音の学習法で共通点が多いからではないでしょうか。